

バイナリエディタ

バイナリ (binary) とは2進数のことであるが、コンピュータが処理・記憶するために2進化されたファイル(バイナリファイル)またはその内部表現の形式(バイナリデータ、バイナリ形式)のことを指して用いられることが多い。
コンピュータが扱うすべてのデータはバイナリデータ(バイトの並び)であり、プレーンテキスト(または単にテキスト)もバイナリデータの一種ではあるが、通常バイナリとテキストは対比して用いられる。テキストとはデータの内容すべてを人間が読んで理解できる (human-readable) 表現形式を指し、バイナリとはそうでない表現形式を指すことが多い。なお、バイナリファイルとなっているファイルフォーマットでも多くは部分的にテキストとして読み取れる箇所が存在する。バイナリファイルにはエンディアンなどの互換性・移植性上の問題があり、それを避けてテキスト形式で記録することも少なくない。バイナリエディタを用いると、バイナリファイルを1バイトずつの(16進法での)数値の並びとして表示・編集を行うことができる。(wikiより

つまりマシン語であらわすのがバイナリエディタというわけです
数字がいっぱい並んでいてかつ横に文字化けした文字がいっぱい並んでいます

そんなバイナリエディタを使ってみました

続きを読む


kali linux

の入れ方についてです

色々?な雑誌で特集が組まれているkaliですが、なぜそんなに騒がれているのかというと・・・
まずは何のためにkaliを使うのかというとhackのためで、セキュリティに従事しているかたのご用達なのです
まあクラッカーも使うんですけどねきっと・・・
前まではBackTrackLinuxというものがありましたが
その進化バージョンとしてkaliが出たのです
特に大きな変更点といえばこれまでBackTrackはUbuntuをベースにしていましたが
kaliになってDebianをベースにするようになったことですね
そこさえ頭に入れとけば導入することは簡単だと思います
触ってみたいかたはUSBブートするといいでしょう

次はUSBブートの仕方を記しておきます

続きを読む

夏休み!

ワッショイ! 
ワッショイ!

円と直線

「円は直線より点が一個多い」と数学の授業で聞いたんですけどピンとこなくて・・・
円周上の点と直線上の点を対応させていくと円周上の点のうち直線上の点と対応できないものがあるとか

でも対応の仕方すらどうするのか・・・

円周上の一点をとって接線を引いていくのかそれともただ単に一点をとって直線と交わらすのか
はたまた全然違ったり・・・




頭のなかでの図


う~~ん?

Miku Miku Dance略してMMD

HALがMMDで作った動画がやばい

はじめは意味不明でした
MMDってなんぞ?

MMDでぐぐると「Miku Miku Dance」というのがでてきました

どうやら3DCGをつくるツールらしいです

ダウンロードしてちょっと起動させると意外に簡単に扱えそうでした

また今度じっくり触ってみようと思います



HALxsupercell




僕の学校でも作ってみたい
というか提案してみよ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

